面接の準備

ハロワで手に入る再就職支援ガイドブックの中に

面接でよく聞かれる質問ベスト20ってのがあって

それを見ながら、一つ一つ答えを考えていった。

1番最初にある「自己紹介をしてください」

これには苦い思い出がある。

数年前にも就活をしてたことがあって

面接で最初に面接官から出てきた言葉がこれだった。

その時は、完全に予想も練習もしてなかったのもあって

まともに答えられず終了した。

面接官からしたら、簡単な質問だよなって思った。

「自己紹介をして下さい」

その一言で、相手が準備してきてるのか、どんな考えを持ってるのか、
コミュ力ありそうか、PR力があるのか、他、ある程度見極められる。

今回はちゃんと準備しておこうと思って、言うことを考えて少し声に出して練習した。

どういう話の流れで行こうかは、昔読んだ面接の達人の記憶を参考に考えた。

面接の達人では、大事なのは自己紹介と志望動機って書かれてた気がする。

だから、その2つは重点的に準備した。

自己紹介と志望動機以外の18問も、それぞれ答えは用意した。

一つ苦手な質問は「最後に質問はありますか?」

ここで質問しないと意欲を疑われるみたいな言われ方するから、

考えないとなぁみたいなプレッシャーはある。

自分の場合よくある失敗は仕事とかでも、その場では質問が思い浮かばないのに

後から質問が思い浮かんで、質問してしまったりすることだったりする。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。