2016年02月 一覧

ライブ行ったら客は自分1人だった

昔、仕事で知り合った女性からライブやるから来て下さいっていうメールが来ていた。

実はちょくちょくその人からのお誘いメールは来てたんだけど

全然行ってなかったんだよね。

今回はちょっと折れてというか、たまには行こうかっていう気分だったのと

動くと何かあるかなというセレンディピティを期待して行ってみることにした。

ちなみにセレンディピティってのは「偶然幸運に出会う能力」のことで

茂木健一郎氏が、このことについて昔雑誌の連載で書いてたのを読んでいた。

簡単に言ってしまうと、とにかく動けば何かに出会うから動こうみたいな感じ。

逆に言えば、動かなきゃ何も起こらんってことかな。

そんで会場に行ってみると、

こ、ここでいいんだよな・・・?みたいなとこで

しかもライブスタートってなった時の客が自分一人という。

おい、マジか(笑)

まーそれでも気まずいとまでは思わなくて、歌を聴いてたんだけど

手拍子したり手を振ったりとか、やらされてる感、やってあげてる感がすごくて

あれ、何してんだろう俺みたいな(笑)

それで何かセレンディピティはあったかというと、

他にも別の人が歌ったりしてたんだけど、なかなか好きな感じのアーティストがいて

聴き入ってしまったってぐらいかなぁ。

それ以外は特になかったかな。

思い出すと笑ってしまうけど、ほんと今日は何だったんだか。

 
スポンサーリンク

勉強ばかりしてしまう

ついつい勉強ばかりの一日を過ごしてしまう。

昨日も今日もWebとかJavascriptの勉強ばかりしてたんで目が痛い。

もちろん英語も。

ただ楽しいからってよりかは、覚えたくてやってしまう感じかな。

あとちょっと現実逃避も含まれてるかもしれない。

そうそうLang-8は始めてから毎日書いてて、投稿数は30ちょい行ったぐらいなんですけど

続けてるとLang-8内でフレンドが増えたり、

あと自分のプロフィールでskypeID晒してると、コンタクトリストの申請が来て

英語でやり取りする相手が少しずつ増えますね。

Lang-8始める当初、もしかしたら話し相手とか出来るかも?って思ってたんですが

実際そういう相手は出来るみたいです。

まーそういう人が欲しけりゃ相手見つける方法ってか場所はいっぱいありますけどね。

HelloTalkみたいなアプリ使うとか、omegleとか、language exchange系のサイト使うとか。

ただ多少積極性が必要ですよね。

Lang-8のいいとこは、続けてると向こうから申請が来ることかな。

ちょっと受け身でも相手が増えるみたいなね。

まぁその後が大切なんだけれども。

 
スポンサーリンク

セミナー「HTML5感。」に行った

ちょうど仕事をやめた後だったのと、HTML5関連の勉強をしたくなってた時に
いいタイミングでLPIってとこからセミナーのお知らせが届いたんで即決で申込みをした。

メールが届いたのは2週間ぐらい前のことですけどね。

こういうのは今までも参加してみたかったんだけど
平日開催だったり、料金が高かったりで全然行ったことがなかった。

今回のセミナーは結構安かったんだよね。

で行ってみたら、やっぱ多少刺激を受けてしまって
帰りにHTML5関係の参考書をいろいろと買ってしまった。

それにしても勉強したいこととか、読みたい本とかそんなのばかりたくさんある。

 
スポンサーリンク

仕事を辞める

きつい上司のもとで働いてたら、毎日気分が浮かなくなって

結局ほかに気になってたことしよ、と仕事をやめてしまった。

社長には「お前が変わらないと同じことを繰り返すぞ」と言われたな。

それは言えてる気がする。

ところで、最後に事務のお姉さんを食事に誘ってみた。

結構気にかけてくれてたんだけど、そのお礼にという口実で。

実は自分としては、女性を誘うってことをしたかったんだよね。

そんなことしたことないから、やってみて今後に弾みを付けたかった。

ただ実際、誘うかどうかで躊躇はしたな。

少しグズグズしたけど、いいからとにかくやっとけとやってみることに。

ネットで良さそうな雰囲気のお店を探して予約。

仕事時2人になったタイミングで誘ったら、軽くOKをもらえた。

そして仕事が終わった後、2人で予約しておいた店に入った。

その後、何時間もその店で食事をして飲みながら話し続けた。

普段は聴いてることが多い自分も

今回は面白いことに、自分ばかりペラペラと喋らされてしまったよ。

いろいろ聞かれるから、ついつい喋ってしまった。

こ、これが・・・聞き上手ってやつなのか・・・。

そう思ってしまった。

途中、ちょっと紹介したい女性がいるって言われたんだけど

え・・それ僕なんかでいいんですか?と怯んでしまったな。

そんな反応をしてしまったせいか、もしくはあっちも改めて考え直しちゃったせいか

実際に紹介してもらうという流れにならなくなった。

機を逸してしまったわけだけど、ここで思ったのは、

そうか、こういう可能性もあるのかってことだった。

そういえばモタクにも書いてあったもんな

女はいい人がいると「フリーの女友達に紹介しよう」と考える、というかつねに「女友達に紹介できる男はいねが〜」とナマハゲのように目を光らせている。

でもねぇ。紹介するっていう手前、変な人は紹介できないもんねぇ(笑)

まぁとにかく、動けば何かしら起るのかな。

また色々やってかないとな。

 
スポンサーリンク

あなたは今日なぜここに来たの?

英語を使うような場所に行くと、こんな質問をされることがあります。

これ、要は話のきっかけとして使われるってだけなんだと思うんですけど

ここからいい掴みを得たいとこですね。

前にスピークイージーってとこに行った時もこの質問をされたんですが

その時は普通に

「英語の練習をしようと思って」

みたいに言っちゃって、失敗したなって思いました。

正直つまらないですよね。

本音ではありますけど、もうちょっと気の利いた返しをした方が良かったと後悔。

その後、思い付いたのは

I just wanted to 〜
(ちょっと〜したくて)

を使ったフレーズ。

そんで昨日英会話カフェに行った時

しばらく雑談の後(自分はほぼ聴いてただけですけど)

それで今日はなぜここに来たんですか?という質問が来たんで

用意してたフレーズを使って冗談っぽくこう言ってみました。

I just wanted to drink some tea.
(ちょっとお茶が飲みたくて)

そしたらウケましたね。

その後はダメダメでしたけど。

まぁとにかく、こういうのが掴みとしては良さそう。

そのあとに、「練習しに来たんだよね」的なことを言ってみるのがいいかもしれません。

それにしても笑いを取れたら、それだけで嬉しくなってしまったよ。

 
スポンサーリンク

無口ゆえに

また英会話カフェに行ってみたんだけども

やばいぐらいしゃべれない。

これ原因はほんと、あまり喋らない人間だからって思えるな。

言葉が出てこなかった。

英語での言い方が分からないってのも、あるっちゃあるけど

そもそもしゃべることが思いつかないという(笑)

こりゃまずいよ。

まず話すこと準備しておこう。

悔しい。

でもなんかいい悔しさだな。

 
スポンサーリンク

漫喫で情報収集 201602

月一恒例の漫喫。

でも今日はあんま気になった情報に出会えなかったな。

いつも好きで読むのは雑誌プレイボーイの連載「なんかへんだよね」

ホリエモンとひろゆきの対談ですね。

これは古いやつですね。新しいの出ないかな。

2人の対談読んでると、よう色々考えられるなって関心してしまう。

自分の頭で考えるってことが自分には結構欠けてるんだよなぁ。

あとは雑誌に気になった本屋さんが載ってたので

漫喫の後に行ったぐらい。

渋谷にあるTSUTAYAHMV&BOOKS TOKYOです。

こういうのって自分で写真撮っといた方がいいな。貼り付けるために。

そして、ここで一冊本を購入。

ビビリがちな自分には、こういうのは参考になりそう。

 
スポンサーリンク