2017年09月 一覧

今回はほんのちょっとだけ本気出す

900点取りたい欲が出てきてしまっている今日この頃。

やぁTOEICです。

900点取るにはどうしたらいいか?

自分の弱点は前から一つは分かってて、それは単語なのですね。

英語の勉強をしてきて単語だけやるってことは全然してこなかったタイプ。

単語も句動詞も弱めです。

特に900取るなら語法も大切ですな。きっと。

そう思って、ちまたで有名な本を2冊購入しました。

これで果たしていけるか?!

今回はほんのちょっとだけ本気出します。

 
スポンサーリンク

部屋がほんのりいい匂い

雑誌を読んでたら、洗剤の特集をしてて
それに書かれていた洗剤を購入した。

部屋干しの嫌な匂いが小さく、洗浄力も良いとのこと。
両方とも洗剤それ自体がいい匂いでそれも良いね。

まぁ匂いづけに使ってるのは柔軟剤だけど。

これは安くて量も多めなのもいい。
もちろん匂いもほんのり優しくて好き。

これは元々ここで紹介されてるものだった。

https://smartlog.jp/108000

柔軟剤は香り付けするポイントがあって

例えば

  • 脱水をし過ぎない。
  • 天日干しより部屋干しする。

なんだけど使う洗剤が悪かったりすると部屋干しの変な匂いになってしまう。

買った洗剤は部屋干しにいいので、
柔軟剤の匂い付けをするにはもってこいって感じだ。

まぁそんな感じで部屋がいい匂いになった。

 
スポンサーリンク

趣味人

また新たな趣味を見つけた。

趣味ばかり増えてくな。

こんなことが出来るのも、確かに自分が独身だからなのかもしれない。

これが果たして今後どうなっていくだろうか。

今は楽しいけれども。

 
スポンサーリンク

次はTOEIC L&R・S&W

休みも勉強してばかりだった。

LPICは無事取り終えて、次はTOEICのL&R・S&Wが待ち構えている。

もう来月再来月には試験。

L&Rは900点越えたいとこだけど
今年はそこまで英語やってきてないんだな。

瞬間英作文とカランメソッドをちょこちょこ続けてたぐらい。

スコアは自然に上げてくのを目指してたけど、
いい加減真面目に対策したほうがいいかな。

そもそもスコアが下がってしまう可能性もあり得るし。

まぁ新しい公式問題集を2つ購入した。

それやってどんなもんか確かめ。

S&Wはどうかな。
また記念受験になるかもしれない。

最近スティーブ先生の新しい本を読んで、
もうちょっとS&Wを受ける頻度を上げようかなと思った。

来年は3ヶ月に一回のペースでS&W受けようかな。

しかし資格試験はなかなかお金がかかるよね。
今月は資格で結構お金使っちった。

 
スポンサーリンク

LPIC303受験して合格してきた

LPIC303受験してきました。
点数良くないですがとりあえず合格しました。

勉強期間など

勉強を始めたのは2月頃。

https://30koetekaranoo.xyz/2017/1711/

試験を受けたのは9月で約半年。

この間、毎日欠かさずやってたわけでもなく
やったりやらなかったり。

とりあえず教科書を読み返してるだけだったり、
問題だけ全解きしたり。

ただなんだかんだ教科書は10回ぐらいは読んだんじゃないかと。

実際にサーバー構築もちょくちょくやってましたが比率としては少なめ。

実際に自分がVM使って手を動かしてやらなかったもの

  • FreeIPA
  • FreeRADIUS
  • SSSD
  • Snort
  • racoon
  • nft

正直面倒くさくて、いっかとやらなかったもの。
これが意外と大切だったかな。
自分の時はFreeRADIUSの問題は全然出なかったけど、他がね。

受験時の状態

教科書にある問題は100%正解出来る状態。
問題以外の内容は80%以上は頭に入ってるかなぐらい。

テスト中、問題見れば思い出せるかもなと思って
細かいオプション・設定内容はしっかり暗記せずって感じです。

テストの感想

教科書の問題と同じだったり感じが似てるのも20問あったかどうか。
そうじゃないような問題が多かった印象。

入力問題は6・7問ぐらい。

  • フルパスで設定ファイル名
  • 設定ファイルの項目名
  • コマンド・サブコマンド

あたりが出題されました。

試験では教科書ではあまり扱ってない部分の知識が結構問われました。
なので苦戦したのは確かですね。

役立ちそうなサイト

試験を受けてみて教科書以外に読んでおくといいかもね、と思ったサイトを上げときます。

iCertStore 出題された問題がネット上にあるとはね・・・
racoonの設定
プリプロセッサの設定
tcpdump コマンドの使いかたをまとめてみた
Simple rule management とくに4番目とか
DNS-based Authentication of Named Entities(DANE)
暗号化ファイルシステムを使ってみる
Man page of EBTABLES チェイン・ターゲット・テーブル
SSSD でのローカルシステムユーザーの管理

教科書1冊だけでも合格は出来る

勉強は市販参考書1冊だけ使ってやってましたが、
それだけでもまぁ合格は出来ますね。

ただし教科書の問題だけ解けるようになってもダメそうです。
問題以外の内容も頭に入れた方がよいです。

自分は教科書を完璧に覚えていかなかったので、
いくつか設定項目名などで間違いをしてしまいました。

そんな自分は8割ぐらい教科書を頭に入れて何とか合格はしたんで、
それ以上教科書を頭にいれれば合格は出来るでしょう。

 
スポンサーリンク

趣味は持つべきか?

趣味は持つべきか?

AERAに趣味圧という特集があった。

  • インスタ映えするような趣味を持たないといけないんじゃないか
  • 人に話せる趣味じゃなきゃいけないんじゃないか
  • 無趣味だとつまらない人間だと思われるんじゃないか
  • 仕事が趣味だとこれまたつまらない人間だと思われてしまうんじゃないか

など趣味一つでも他人を意識してしまう部分があると。
趣味があってもなくても、何か同調圧力かあるんじゃないかというお話。

ほんとの趣味を言わない趣味偽装

記事に趣味偽装という話もあったけど、
そういや自分も今も昔も趣味偽装してることはあったりするな。

高校生の時なんてゲーマーだったことを隠してたしなぁ。
オタクと思われたくない気持ちがあったのを思い出す。

ゲーム好きってのが恥ずかしく感じたんだよね。

趣味なんて人目を気せず、自分が楽しめることやればいいんだけどね。
なければないで気にしないでいいんじゃないかとは思う。

ただこんな記事も

クーリエジャポンの天才になる方法という特集ではこんなことが書いてあった。

普段の仕事を完全に忘れるくらい没頭できる趣味や活動は「ディープ・プレイ(深い遊び)」といえるものだ。それは単なる気晴らしのゲームとは異なり、人生に役立つスキルの本質を教えてくれる。

優秀な研究者やエンジニアには、登山やセーリング、楽器演奏、絵画製作などのディープ・プレイに情熱を傾ける人が少なくない。逆に、業績のよくない研究者は「趣味を持たないか、仕事にとって重要でないとみなしている」という研究結果もある。

こういう趣味みたいな別の活動で活力や創造性が養われるということはあるんだろうね。
何か能力を高めたい人は趣味を持った方がいいのかもしれない。

それにしても

雑誌読むのが面白いわ。

趣味は雑誌を読むこと。
これが自分の趣味にプラスされたよ。

ま、元々雑誌読むのは好きだったけど。

ところで新しい趣味を見つけたい人はこんなとこ見てみるのはどうだろう。
何か見つかるかもしれない。
シュミカツ
趣味百科
趣味探し.com

 
スポンサーリンク

iPad Proが手に入った

ついに買っちゃったよiPad Pro。

ずっと雑誌読み放題サービスが使いたかったんだ。

自分は楽天ユーザーなので、とりあえず楽天マガジンを利用することにしたよ。

やっぱ12.9インチは画面がデカくていいね。

雑誌も読みやすいし、これならIT系の参考書もそのままの大きさで入れられそうだ。

画面を横にして見開きで雑誌を見ても、文字はまぁ読めるから
もしかしたら9.7インチタイプのでも問題ないかもと思う。

9.7インチのiPadだったらヤマダ電機の展示処分なんか安く感じる。
ヤマダ電機のチラシ

ちょっと前なんか15,000円ぐらいのやつも出てたよ。

ま、とにかくこれで情報収集が捗る。

前は月一で漫画喫茶行ってたけれど、
それやめてからもう一年半ぐらい経ってしもうたね。

http://30koetekaranoo.xyz/2016/469/

 
スポンサーリンク

ヤフオクで危うく詐欺られそうになった

ここのところヤフオクでiPadProのいいやつが出品されてないかなと眺めていた。

その時は特に見つからなかったんだけど、くじ引きのポップが右下に表示されてるのが目について
よく分からないけど一個引いてみるかと引いてみた。

くじ引きで購買意欲が激高まりしてしまう

くじを引いてみた結果。

4等20%ポイント還元*

が当たった。

20%!?となると5万の商品で1万ポイント!?
ある意味予算以下でいいものも買える。
これはすぐにでも落札しようと商品あさりを始めた。

*後で知ったことだけど実はこれ裏があって上限が設定されていた。
20%の場合4000ポイントが上限なんだよね。

相場より安い出品を発見。少し怪しいが・・・

で、そんな気分が高まってる状態で出品を眺めてたら
相場より安いiPad Proが即決で出品されているのを発見する。

しかし中身を見ると出品者はマイナスもそれなりにあるし
商品説明が全然書かれてないのが怖い。

でも早いとこ買わないと他の人に落札されてしまう。
と購入してしまった。

何も問題なく済む可能性もあるしね。
ジャンクだったら自分のせい。

その後問題発生。相手と連絡が取れなくなる

Yahooかんたん決済のカード払いで支払いを済ませると
相手から「振込が確認できたら商品を発送します」という連絡が来た。

それに対してこっちも連絡しようとしたら
なぜか相手と連絡が出来ない。

よく見ると相手の評価のところが「停止中」になっていた。

えっ、停止中ってなんだ・・・

まさか詐欺られてしまったのだろうか?
やっぱ信用できない出品者だったか・・・

取引をキャンセルしよう・・・

支払いは審査中でまだ相手に支払われていない。
早くキャンセルしなきゃとヘルプを読みまくった。

一体キャンセルはどうやればいいんだろう。

調べたところ、どうやらヤフオクのシステムでは相手にキャンセルしてもらわないといけない模様。
詐欺られたっぽいから支払いを止めて欲しいとお願いする窓口みたいなのは見当たらなかった。

しょうがないのでヘルプに書かれている通り、淡々とキャンセル申し立てをした。

ただこんなの無視されるだろうから正直諦めモード。
次の手もやってくしかないかなと思っていた。

しかしその連絡を投稿したあと支払いがキャンセルされる

その後
「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、決済がキャンセルとなりました」
というメールが来た。

ID停止中の相手だったので運営側の判断でキャンセルされたようです。

YahooJapanの審査が絡んでる支払い方法だったことと、
そして即支払われる方法じゃなかったのが幸いしました。

後々よく見ると・・・

落ち着いたところでもう一度出品内容を見てみると

  • 出品個数が1じゃない
  • 他の出品者の画像をまるまる使用

など、明らかに変な部分はありましたな・・・。

早く落札しないとと焦って早急に判断してしまった。

あとこの時は気づかなかったけど
届かなかった場合は未着・未入金トラブルお見舞い制度ってのがあるみたいですね。

ただし届いたものがジャンクだった場合は意味ないかもですが。

まぁいい練習になった

振り返ってみると、早速何が起きても自分の責任という心構えの練習が出来たから
それを思うと結局は良かったか。

ついこの間、そういう本を読んだばかりだったから。
やっぱり焦って冷静でいるのは難しかったけれど。

とにかく問題なく済んで良かった。

 
スポンサーリンク

過去記事の加筆修正作業がなかなか楽しい

最近ブログ関係の本を数冊読んだら、過去記事をリライトするのはいいと書いてあったので
過去記事の書き直し作業をちょこちょことしている。

これがなかなか楽しい。

修正とかそういう作業の方が仕事でも好きだったりする。

0から1は産みの苦しみを味わったりするけれど、
修正して改善されると気持ち良さを感じられるからね。

中途半端だったり、全然書いてなかったりしてるのも多いしね。

それが後から見直すと修正点・追加点もたくさん見えるし、
その修正を施すとなんか良くなった感じがして、だいぶ自己満足を得られてしまうという。

これはいい作業だ。

 
スポンサーリンク

今度は一番条件が軽いSBI FXでポイント稼ぎ

モッピーで15,000ポイントだった案件。
ポイントサイトのFX案件の中では一番ハードルが低い。

1万円入金して1通貨の取引が条件です。

他の数万通貨の取引が必要な案件に比べたら、実に条件が軽いですね。

ただ

  • 現在ポイントが10,000になってしまっている。
  • ポイント反映まで時間がかかる。

といった難点もありますが。

取引のやり方はまたサイトを参考にしました。

上のサイトを見る限り、もっとポイントが多い時もあったみたいですね。
やるならポイントが多くなった時にやるのが良いでしょう。

それにしてもポイントサイトのFX案件では、ほんとハードルは低いので
ポイント稼ぎついでにFX取引の経験として試しにやってみるのはありだと思います。

 
スポンサーリンク

またポイント目的でFXの取引をした

今度は外為ジャパンってとこ使ってやってみた。

5万入金して1Lotの取引をすると15,000ポイント手に入る。

取引前にチャートや相場の動きを数分間眺めていて改めて思ったのは、
あんまビビらなくても大丈夫そうだわってことだった。

110.274

今、米ドル/円相場はこんな数字だけど、
動いてるのって大体少数第3位の数字だった。

これで1Lotの取引をすると110万2740円で相場の少数第3位の数字が動くってことは、
数十円変わる程度ってこと。

それなら1Lotの取引を一瞬で終わらせるぐらいなら怖がることはないよね。

って感じで今回の取引は気楽にサクッと終わらせた。

参考にしたサイト

知らないものは変にビビってしまったりするけど、
ちゃんと知ればたいしたことがないって分かったりするもんだよね。

 
スポンサーリンク

Lang-8やめた。代わりに日記を翻訳してる。

Lang-8で日記をネタに投稿してたけど、やめてしまった。

http://30koetekaranoo.xyz/2017/2278/

6月中旬から8月中旬の2ヶ月間で投稿したのは39個だった。

やめた理由は
あんまりにも日記が私的過ぎることだった。

内容が個人的過ぎて投稿するには気が引けた。
そして読む側視点で考えると内容がつまらな過ぎて投稿したくなくなる。

なのでいつも投稿出来そうなネタ探ししちゃって、結局時間食って苦痛になってしまった。

あとは自分ばかり投稿して、他の人の添削をしないでいるのも何だか気が引けてしまった。

最近は投稿してても添削されないことも多くなったしね。
そして添削されても、自分の間違いをあんま見直さなかったり。

そんな感じだったのでLang-8はやめることにした。

今は自分の日記をただ翻訳している。

添削されないから、オレオレ翻訳にはなってるけど
正確さを気にし過ぎずどんどん書いてる。

参考にしてる本の一つ。

100%日本語のニュアンスを表現しようとしない。
文を分けてシンプルに表現する。

Lang-8で投稿してた時より明らかに今の方が気楽に翻訳作業が出来るのでいい。

すべての日記を翻訳したら、英語使えるようになってるだろうか。

 
スポンサーリンク

ボーナスの衝撃 バイトがこんなもらってええんか・・・

明細を渡され驚いた。

えっ、俺バイトなのにボーナスくれるんだ・・・

でもまぁ、バイトだし寸志だろうな。

以前別の会社でもバイトでボーナスをもらったことはある。
ただ当たり前だけど寸志だった。

そして明細を見て驚愕した。

給料の約一ヶ月分だった。

うそ・・・こんなもらってええんか・・・

嬉しさより、なんだか申し訳ない気分になってしまった。

そんな貢献出来てないと思うのに。

なんかもっと仕事をがんばらないといけないんじゃないかと思ってしまった。

 
スポンサーリンク