新時代の人生プラン

take it easy

週休5日っていいね。そんな感じになれるなら十分に好きなことが出来そうだね。

まぁ正直一日の労働時間が少なかったり。というか一番は自分の好きな時に仕事が出来る感じであればよくて、自分が必要な時に働いて、そうでなければゴロゴロしてるというか、自分だったらゴロゴロはしてないだろうけど、そんなであれば理想かもしれないね。

若い時期に好きなように過ごして、老後60才以降にバリバリ仕事をするという人生。
老後はロボットスーツでも着てバリバリ仕事してたほうがいいんじゃないかとか思ったりする。

30までは大学で勉強でもしてろ
60までは仕事はそこそこに子育てでもしてろ
それからはバリバリ働け

そんなあほなこと考える。

まぁでもさ。良い面もあると思う。

  • 老後暇するよりましなんじゃないか。
  • 頭や体が衰えるのを抑えられそう。これはつまり介護などのお世話になることが少なくなるかもということ。
  • あと自分で稼げるなら、年金など国に頼る比率が少なくなる。若い人の負担が少なくなるかも?

とかね。

まー老人になってしまうと生産性が小さくなりそうなんで、仕事してると逆に邪魔だと思われてしまう可能性もあるよね。
そしてそもそも仕事がないか。

 
スポンサーリンク

ある日のニートの日記

朝は早起きではなかった。今日は久しぶりにLPICや応用情報の勉強をして、英語の参考書やってそれから英語漬け。time for kidsを見てみると、任天堂の宮本さんのインタビュー記事が乗っていたから気になってそれを読んでいた。子供向けってのもあるだろうけど、ほとんど読めるし、自分にとって興味がある記事ならとにかく読もうとするもんだなと思った。

ゲームクリエイターになるのなら、ゲームをする以外にもたくさんの経験をするといいよと話されている。いろんな人と話をしたりアイデアを出しあったりというコミュニケーションも大切だと。

ネットで英語の記事を読んだ後、ナンパについて検索してブログなんかを読んでいた。出会いを作るためにナンパとかちょっとだけ妄想したんだけど、想像通りにはいかないというか、もしするなら何に気をつければいいか見てみようと思った。

女性から見ると、ナンパをするような人は信用できない、怖いというのがまずあるらしい。
そして、そういうのに簡単について行くような女性だと思われたくもないという気持ちもあるという。なので、もしそういう場面でまともな出会いをしようと思うなら、そういう印象を覆さないといけない。

なぜナンパをするのか?出会いがほしいから。それはもちろん。仕事もせずに?というより仕事始めればそこで出会い増えるよね。それも結構まともな。でも仕事さえすれば、なんて実際どうなるかはわからない。結局何かしら動きが必要になってきそう。

ナンパするなら、相手を楽しませる。相手にとっていい出会いにするべき。自分目線で自分の利益だけ求めてはいけないってのが少し読んでいて見えたことかな。コミュニケーション能力を上げるには人と実際に話をしていくしかない。

その能力をがんばってあげなきゃいけないのか?ってのももちろんあるんだけど。
そういうのに欠けていても素晴らしい人ってのはいるにはいる。

でも自分がなろうとしているのは?人と楽しい時間を過ごせるようになるって以上、コミュ力は欠かせないだろう。最初のうちは、全く連絡先とかも交換するつもりもなくて、ただ話ししたり情報交換だったり、助け合いみたいなのをメインに据えて声かけをしたほうがいいだろうと考えた。

その後、桜が満開っぽくて、ジョギングして上野に向かったんだけど、上着が汗でにじみすぎてちょっと上野公園の中に入るのは気が引けてそのまま帰ってきてしまった。昼間に外を走るってのには抵抗もなくなって、さっとできるようになったな。それにしてもまだまだ足が痛くなる。

 
スポンサーリンク

カフェで勉強

いつもよく行くカフェで本読んだり勉強したりしていた。

自分の場合、家にいるよりそこのカフェの方が集中していられたりする。

家だとまとめサイト見ちゃったり、他の人のブログ見ちゃったりで時間をつぶしてしまうのよね。
いかん癖だなと思っても、なかなか抑制出来なかったりする。

これがカフェ行くとね、そういうの見てるとこ見られたくない意識が働くがゆえ
勉強に集中出来てしまうのです。

ところでカフェで勉強って邪魔みたいな風潮あるのかな。

自分がいつも行ってるとこはPC作業OK!みたいな感じの店だから(ブックカフェだし電源&wifiありでMac開いてる人がたくさんいる)そういうのも気にせず過ごせる。

長いときは8時間ぐらいいたことあるかも。

こういう気楽に長時間本読んだりPCいじったり出来るカフェってのは、ずっと探してたけれどあんまいい感じの店ってなかった。

自分にとっていいなと思えるのは

  • PCいじってる人がたくさんいる(勉強しててもいい雰囲気)
  • 店内が明るい(暗いとこは目が痛くなって作業出来ない)
  • 割と広々してる(気分がスッキリする。アイデアが浮かびやすくなる気がする)
  • 席は空いてるとこご自由に。移動時も断わりなく
  • ソファ席もあるし高めのテーブル席もある(体のために立ち作業することもある)
  • ブックカフェだから気分転換に店内の本読んだりも出来る

こんなところ。

なかなか好みなのでしょっちゅう行ってしまうな。
お金かかっちゃうのがネックだけど、勉強が捗るので安いとも言えるんじゃまいかと思っている。

 
スポンサーリンク
1 2 3 4 5 67