Lang-8

ちょくちょく投稿してるLang-8なんですが

もう早速添削されてます。

意外と読んでる人がいるもんなんですね。

やってて思ったのは、やっぱ自分は書いてるのが良さそうってこと。

なんでわざわざLang-8上で書くかって、

見られて反応がある方が続きそうってのと

好きなこととか書いてれば、同じ趣味の知り合いが出来る可能性があるってこと。

そしてLang-8なら添削されるから、間違った英語のままってのを避けられるんじゃないかということ。

まぁ、しかし今の所

・文章が大文字から始まってない
・冠詞(a、the)が抜けてる
・時制の一致を忘れてる

ぐらいの添削しかされてなくて、
表現自体が自然だったかどうか?が分からない。

たぶん変な英語使ってると思うんだけどな。

その後、逆に日本語の添削をしてみた時に気づいたことがあって

ほんとに何が言いたかったのかが分からないことがあるんですよね。

かなり推測しなきゃならないし、こっちが推測したのと

その人が言いたかったことが必ずしも合ってるとは限りませんよね。

なので見た感じ、そういう部分って放置されてしまってる。

他の部分は添削されてるのにですよ?

そんなん合ってるもんだと勘違いしてしまいますよね。

しかし、これでわかった。

間違ってても放置されてしまう可能性があるってことです。

 
スポンサーリンク

カランメソッド

自分はオンライン英会話のカランメソッドってのをやってます。

これ、もう始めてから1年半ぐらいは経ってるんですよね。

今はステージ8です。

最初のころは、週4、5でやってたんですけど

お気に入りの先生がいなくなってしまったことと

レッスン料金が上がってしまったのがあって

今は月に5回ぐらいしかやってません。

カランメソッドってどんなものか?

素早くQ&Aを繰り返すっていうメソッドですね。

こちらが紹介動画になります。

カランメソッドって効果はあるのか?

それについては、いわゆるコスパは良くないかなと思ってます。

ただ、答えられなくてもオウム返しすればいいだけってのは楽なんですよね。

あと自分はカランやってる時は、結構ふざけてやってるので楽しいってのはあります。

いかに先生を笑わすか?

そんなことばかり考えてレッスンしてます。

例えば

「レストランでお金がないのに気づいたら、あなたはどうしますか?」

の問いに対して

I’d pay by card instead.
(代わりにカードで払うな)
※’dはwouldの略ですね。ここでは仮定や想像上のことを語ってるので使用してます。

なんかが普通の回答になるかと思いますけど

I’d run away from the restaurant immediately.
(ただちに逃げるだろうなぁ)

とか、

「第三次世界大戦が勃発したら、あなたはどうしますか?」

I’d just cry like a child.
(ただ子供のように泣くだろうなぁ)

「同僚が会社の物を盗んだら、どうしますか?」

I’d say “GOOD FOR YOU!”
(よくやったね!と言うなぁ)

みたいな。

そんでケラケラ笑いながらやってるので楽しいんですよね。

先生も笑ってくれるし。

だから効果があるかどうかってのが、どうでもよくて。

あと、これはカランメソッドでなくてもいいんですけど

最初は英会話レッスンをするってこと、

自分が英語を話すことに対する恐怖心ってのが

これまたすごくて。

それがなくなったのは良かったと言えます。

それにしても、カランメソッドのステージは全部で12あるんですけど

今のペースだと全然終わりそうにないのよね。

 
スポンサーリンク

あらためて何で英語がしゃべれないのか考えてみたら

もう英語は6年近く勉強を続けてるんですが

いまだにほとんどしゃべれないんですよね。

で、喋れるようになるためには何をしないといけないかって言うと

よく言われてるように、しゃべる練習をしなきゃいけないわけですね。

TOEICで問われるのは、聞き取りと読み取りの能力なので

いい点取ったところで、必ずしも喋れるようになるわけじゃないです。

それもよく知られていることなんですが。

というわけで自分の場合も、しゃべる練習が必要なんですよね。

でも、そこで気づいたことがあって

よく考えたら自分、無口な方なんですよね(笑)

基本そこまでおしゃべりではないんです。

そっか、どうりで言葉がでないわけだわ。

と気づいたわけです。

で、自分が日本語を一番使う場面って何だろうって考えたら

日記とかブログでした。

もしくは一人考えごとしてる時ですかね。

それなら日記とかを英語で書くのがよさそう。

てなわけで、早速書いていくことに。

場所はLang-8

lang-8

添削もしてもらえるみたいなんですけど、

そこはあまり期待せず、とりあえずただ書き続けてけばいいかな。

 
スポンサーリンク
1 62 63 64 65 66 67 68 75