2017年10月 一覧

やる気なくても、とりあえず恋活続けていると

最近は恋活も面倒くさくなってるというか、実はあんまり積極的になれてないんだけど、
とりあえずで続けていると

あ、なんかこの人いいな。

ってほんとに思える人が現れる。
で、そういう人とマッチングするとやっぱ気持ちは踊るというか、高まる面がある。

こういうのがあると日常が多少変わる。

普段恋愛とかどうでもよく感じてたり別に気にもしていない人もたくさんいると思うけど
いいなと思う人が現れたらやっぱ気持ちは高まるんじゃないか。

だからこそとりあえず人に会ってみたりってのは大切かなと思える。
こんな感じでとりあえず出合い系続けたりとかね。

婚活に関する記事が載っていた。

どうも最近は結婚なんてしてもしなくてもいいんじゃない?みたいな雰囲気にコンセンサスっていうか
そういうのが許されるみたいな空気になって来ているよね。

こりゃしばらく少子化トレンドは続きそうだなって情勢だけれど、
まぁそこは置いといて。

実は自分もそういう考え方になってしまっているのがほんとのところ。

趣味も結構多いし、それをやっていたいってのもあって
結婚してそういった自由がなくなるみたいなのは避けたいのが正直。

じゃあ恋活って何のためにやってるか?って、そりゃ恋はいいものじゃないかなと思ってね。

上野千鶴子も恋はしたほうがいいって言ってたし
そうだよねと。

とは言っても、結婚する気もあんまない人間が女性と付き合うのは迷惑かなと考えてしまうので
恋活ってわりと気が引けるとこはあるのよね。

こういう後ろめたい気持ちもあるので積極的になれなくなる面もあるかな。

ま、でもとりあえず何がどうなるかはやってれば見えてくるんじゃないかと。

しかし相変わらずSNSで会話すんの下手だな。。

 
スポンサーリンク

ニトさんと会った

お疲れモードなので軽く

昨日は京都観光をして、
ニトさんと会ってきた。

ニトさんは今、人会いプロジェクトというのをやっていて、
前からどんな人なんだろう?と気になってた自分はそれを見つけた瞬間即メッセージを送って会うことになった。

アフィリのこととか、他いろんな話が出来て楽しい時間を過ごした。

帰りは初体験の夜行バスでの帰宅。

バスでは慣れてないのもあってちゃんと眠れなかったので帰宅後また寝てしまう。

そして今日はいつも一緒にダンスの練習をしている、
しゃもじさんとハツさんとダンスのワークショップに参加。

新しい動きを教えてもらえて、これまた楽しかったな。

しかしちょいとお疲れ。
こんなとこで筆を置く。

 
スポンサーリンク

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2をやってみた

ついに明日、TOEIC L&R試験ですね。

今日は最後の締めに公式TOEIC Listening & Reading 問題集2をやってみました。

結果は
テスト1:素点リスニング92点 リーディング84点 スコアレンジ790-930
テスト2:素点リスニング92点 リーディング85点 スコアレンジ790-930

実に安定の数字。
ここら辺が今の自分の実力なんでしょうな。

今回900点超えるか微妙ですね。

ま、ダメだったら連続して受けて
数打ちゃ超える戦法で行ってみます。

 
スポンサーリンク

変な音がしていたPCの電源ユニットを交換した

最近英会話のレッスン中、先生に
「すごい雨が降ってるみたいな音がする」と言われた。

なんだかすごく聞き取り辛そうだった。

なんだろう?と自分で声を録音してみると確かにサー音がめちゃくちゃうるさい。

ミニプラグタイプのマイク使ってるからノイズ拾うのかな?
とUSBタイプのものを使ってみても結果は同じ。

他のUSB機器、例えばこの前買った360度スピーカーもPCのUSBから電源を取ると変な音を発生させる。

PCの何かがノイズを発生させてるのかもしれない。
PC本体を開けて音を聞いていると、電源から何やら高い感じの音が微妙に発生していた。

このノイズが乗ってるのだろうか。

電源が原因かは定かではなかったけど、
もう7年以上使ってるし新しいのに換えてみることにした。

買ったのは玄人志向KRPW-L5-400W。
こういうの買う時、特にこだわりはないので価格.com見て安くて良さそうなものを選ぶ。
これはAmazonで安かった。

ケーブルの数は十分。
ただ自分の環境ではSATA電源が一つだけ足りなかったのでHDD→SATA変換ケーブルも購入した。

前の電源。
これは5000円の安いケースにもともと備わってたもの。
安物だろうけど、こんなんを7年以上使い続けていた。
よう動いてくれたわと、ありがたい気分になる。

取り出した。
これは自作する際、最小構成で起動させるのに役立つので残しておこう。
部屋の中でエアダスターを噴射してむせる俺氏。

交換完了。

その後PCを起動させてマイクのテストをするとサー音はなくなり静かになった。
やっぱ原因は電源だったのかな。

 
スポンサーリンク

公式TOEIC Listening & Reading 問題集1をやってみた

今日はいよいよ公式TOEIC Listening & Reading 問題集1をやってみた。
初見のテストはちゃんと点数が出るかやってて少し不安になる。

結果は
テスト1:素点リスニング92点 リーディング85点 スコアレンジ790-930
テスト2:素点リスニング96点 リーディング89点 スコアレンジ865-955

両者ともに時間内で最後までいけた。
テスト2の方がやっててしんどかったけど結果は良かったな。

しかしそれなりの結果が出るとほっとする。
本番でこれぐらい取れればね。

たぶんもう何度か数打ってれば、運良く900点超える時もありそうだから
何度もテストを受けるのがいいのかもしれない。

 
スポンサーリンク

TOEIC勉

900点特急はもう問題も覚えてしまったので
選択肢を見ず答える方法で2周回した。

金フレはようやく1周。990点レベルの単語は知らないのが多かったので
返し縫い記憶法に近いやり方で何度も繰り返した。

簡単に言うと少し進んではテストして、
少し進んではまた戻ってテストしてを繰り返すようなやり方。

とにかく数分置いたらすぐテストでアウトプットを繰り返す。
これで990点レベルの知らなかった単語は大体覚えることが出来た。

確実ではないので,まだ何度もやる必要はあるけれど。

そしてTOEIC新形式問題対応編のテスト2をやってみた。
素点リスニング96点 リーディング88点 スコアレンジ865-950

今回はリーディングはギリギリ間に合った。
間違えた問題文をもう一度よく読むと、読み違いをしてることに気づく。
読み直すと、あー明らかにこっちだったわってのがちらほら。

スピードを上げると読み間違いしてまうな。
しかしスピードは出さないと最後まで行くのは厳しい面もあるのよね。

本番でこんぐらい取れれば900の期待は高いけど、
これ去年一回だけやっていて初見のテストではないからね。

新しく買ったまだ一度もやってない公式問題集でどんくらいいけるかが問題。

 
スポンサーリンク

とりあえず二周目も終了 TOEICの問題集も一つやってみた

900点特急、二周目終了。

答えを覚えないようにしてたつもりも、
やっぱ多少記憶に残っちゃうもんだな。

そのおかげでパッと答えが分かってしまう問題も割とあって、
今回は10分の制限時間には余裕で間に合ったりした。

それでええんか?って感じだけどね。
正解率も9割近くになったのは、まぁ記憶しちゃってるゆえだしね。

そして去年やって散々だったTOEIC新形式問題対応編のテスト1をやってみた。

TOEIC新形式問題対応編をやってみた。
TOEIC新形式問題対応編をやってみた。今日はやったのは一個目のテストのみ。結果は素点リスニング73点 リーディング…

去年一回使っただけなので問題はほぼ覚えてなかった。
絵とか図形は何となく見たことあんなってなってしまったけどね。

素点リスニング86点 リーディング83点 スコアレンジ750-905

最後10問は時間切れで塗り絵になってしまい3点。
時間切れ後に改めてやってみたら9点取れたので勿体ない。

読みの速度はまだまだ遅い。

あとリスニングが90点超えてないのはまずいな。
そんな感じはする。

 
スポンサーリンク

雑誌読んでるとつい

雑誌読んでると、これ試してみようかな?みたいな情報にちょくちょく当たってしまう。

最近こんなものを買ってしまった。

雑誌で紹介されていた360度スピーカー。
360度どこから聞いても音が同様に聞こえるというもの。

最近音楽聴き放題サービスのLINE MUSICを試しに使ってて、
それを聞くスピーカーが欲しかったので購入。

この価格帯では音質が良いとのこと。
使ってみた感じ低音はそこまでドスドスと響かない印象だけど悪くはない。

最初家電量販店で買おうとしたらなくて、
探してみたら扱ってるのはAmazonぐらいだった。

最近はこれ使って音楽を聴き続けている。
それとこんなことも。

この本に

最近は、小さくAMラジオをつけっぱなしにして寝るのも好き。声が良いパーソナリティの番組を聞きながら寝ると、子守唄を聴いてるみたいですぐ眠れます。

とあって、それいいなと自分も試してみた。

ラジオはスマホでradikoを利用。
寝る前にタイマーを設定してラジオを聴きつつ眠りにつく。

確かにラジオパーソナリティの声ってなかなか良くて
それを聴いてるのは心地よくていい。

あとは上の雑誌に「安く見えない服選び」という特集もあって
そこで紹介されてた服を数点買っちゃったな。

ファストファッション系でいいものを紹介してて
服装も整えたかったのでつい。

雑誌読んでると情報が得られるのはいいけど、
お金を使ってしまうことになるので少し気をつけないとね。

 
スポンサーリンク

とりあえず一周

900点特急はまず一周した。

最初電車の中でやろうと開いてみたら、1セット23問に10分の制限時間が設定されてたから
これは腰を据えてやりたいなと帰宅後に取り組むことにした。

これ1セットの分量がなかなかよくて、
テストして、じっくり解説読んで1時間で終わるような感じだった。
それを毎日1セットやっていった。

しかし全6セット10分以内に出来なかったな。
大体パート5が終わったあたりで時間切れを起こした。
調子良くてもパート6を数問解けるぐらい。

そして正解率も悪かった。
大体半分くらいしか正解出来なかった。

やっぱ単語とその語法に関する知識が弱い。
そして時間意識してスピード出してやると読みが悪くなる。
時間があれば解ける問題も不正解になってしまう。

速読力も課題ですな。

900点特急はまた今週来週と毎日1セットやって3周ぐらいはしたいところ。

今は問題と答えを覚えたくないので、
音読や文章の暗唱、音声ファイルを聞いたりはしないでいる。

3周した後にそれらをやってこうかと。

あと金フレはたらたらと半分読んだぐらいだ。
900点特急は主に家でやって、金フレは電車の中でやるみたいな。
ま、こっちは音読もしたいので家でも読んでるけれどね。

 
スポンサーリンク